スーパーは営業時間長いので他の飲食店とかと同じようにシフト制
大体の時間帯は決まっている
午前の人とか午後の人、夜の人
それぞれの希望で決まっている
扶養範囲内の人もいれば自営の人やアルバイト、厚生年金に入って長い時間の人
学生は学校優先。
希望休は基本的に3日。
あとはシフトを組む人が休日を割り振る
突発的に変えたい時は話し合いして交代したりする




年末年始の時期が一番大変
学生は帰省する子もいるし、子育て世代の人は冬休みで子供を見てくれる人がいないと休むことになる
ご主人の実家や自分の実家へ帰省する人も。
元旦から仕事は家族の理解無いと難しいこともある

面接の時に確認はされるはずなんだけどね
入ってしまえばやりたい放題の人もなかにはいる

午前、午後は子供が成人してる人達ばかりなので問題なくシフトは組める
問題はアルバイト中心の夜のシフト
地元から離れて一人暮らしの子もいるし、就職が決まって地元では最後のお正月の子もいる




新しい上司が組んだシフト…
バイトも含めた夜のメンバーが大激怒!
希望休が全て出勤になっていたらしい
しかも相談無し
(>_<)これはやらかしたね

怒って休みの子も何故なのか?聞きにやって来た

上司の第一声
どうせテキトーに希望入れたんでしょ。学校も休みだし
これにはみんな大激怒!
私だって休みたいんだよ
えっ?社員なのに?
マジか!
この業界で社員になるってことは年末年始は休めないって事

もう収拾つかない状態で、バイトはもう卒業まで来ないとか言い始めるし…

…って修羅場状態になってから
呼ばれた私(^_^;)

まあ、上記の事はバイトから後で聞いた

年末年始乗り切れるのか?不安しかない

とりあえず、みんなで話し合って本当に出れない時間帯とか日にちを擦り合わせようと提案

元旦はバイトが2人出てくれることになった
大晦日はパートのオジサンが出てくれることに

最初から相談してれば良かったのに

バイトは後日、自分も少し言い過ぎたって言ってた
上司より大人だよ君は。